砺波市 五鹿屋公民館

HOMEへ戻る

皆様へのお知らせ

五鹿屋公民館TOP > お知らせ

砺波市出前講座(野焼き)

2021/02/25
砺波市出前講座(野焼き)

砺波市出前講座(野焼き)

2月25日、屋敷林保全と密接なかかわりがある「野焼き」について、市生活環境課、農地林務課の出前講座が開催されました。地区民の関心事項でもあり約90名が「密」回避のため、会場の楓ホールと会議室でのリモートに分かれて参加しました。
冒頭市担当から、屋敷林保全で発生する剪定枝、落ち葉処理の野焼きに対する状況が年々厳しくなっており、市は資源としての回収や専用のゴミ袋での焼却回収を考えているので、個人での焼却は極力回避してもらいたいとの趣旨の説明をされた。
地区民からは、いろいろな施策で支援していただけるのはありがたいが、「日々の維持作業には軽微な焼却は必要であり一定のルールのもとでの焼却の道を残すべきだ」「市街地と農村部では周囲に与える影響は異なる、市全域同じ対応という考え方は適切か」「街に住む市民の方に煙は困るだけではなく、屋敷林は砺波市の散居景観を作っている重要な要素で、日々の保全作業の苦労について理解を深めてもらう広報活動が必要ではないか」等種々の意見要望が出されました。


 

第17回砺波市民体育大会カローリング競技

2021/02/21
第17回砺波市民体育大会カローリング競技

第17回砺波市民体育大会カローリング競技

令和3年度砺波市民体育大会のカローリング競技が砺波市体育センターで開催されました。出場チームを減らし、ジェットローラーの消毒をこまめに行うなどしてコロナウイルス対策が行われていました。五鹿屋地区からは2チーム出場し2試合ずつ行なわれました。結果はAブロックで3位と大健闘の成績でした。

第17回砺波市市民体育大会スキー競技

2021/02/07
第17回砺波市市民体育大会スキー競技

令和3年度砺波市民体育大会のスキー競技が夢の平スキー場において3年ぶりに開催されました。開会式では青空も見られましたが競技が始まるころには黒雲に覆われ稲光が・・・。そんなコンディションの中、五鹿屋地区からはスキーの部7名、スノーボードの部3名の選手が出場しました。結果は女子Bグループで2位となっています。

児童クラブ「書初め」展示

2021/01/20
児童クラブ「書初め」展示

児童クラブ「書初め」展示

今年はコロナ感染防止の観点で、公民館に集合しての「書初め大会」は実施できませんでしたが、各家庭で仕上げた自信の1点を砺波市児童クラブに提出し、砺波市美術館で展示されました。それぞれ優劣のない力作ぞろいでしたがその中でも特に素晴らしいものには賞のラベルを張って返還されてきました。美術館での展示を見逃した方もいらつしゃると思いますが、今日から公民館で展示しておりますので是非ご覧ください。
尚 展示は2月中旬までを予定しております

左義長

2021/01/16
左義長

今年も青年部のご尽力で左義長を行いました。
朝から冷たい雨になり作業条件が悪い中ではありましたが伝統の形に仕上げていただき、無事午後二時に小幡五鹿屋自治振興会長の挨拶の後点火されました。
竹竿の先に刺した「書初め」は左義長の火で燃えながら高く空に舞い、今年の書道の上達を約束してくれたようです。
左義長の残り火で、竹の先に刺したお餅を焼き竹の炭が付いたまま食べた昔を思い出しました。

Copyright© Gokaya kouminkan. All Rights Reserved.