砺波市 五鹿屋公民館

HOMEへ戻る

皆様へのお知らせ

五鹿屋公民館TOP > お知らせ

交通安全運動

2022/09/27
交通安全運動

砺波市交通安全協会五鹿屋支部は9月27日11時から、安全運転の街頭PR活動を行いました。当日は微雨であいにくの天候でしたが、砺波警察署、砺波交通安全協会の支援のもと、島崎会長、鴨井振興会長、天野公民館長、境さよこ市議をはじめ地域団体長や役員各位が「交通安全」を呼びかけました。
場所は、8月29日に死亡事故が発生した県道細入線JAとなみ野農機センターの現場近くで、通行車両に農機センター駐車場へ入っていただき,死亡事故の概要と注意のチラシや「安全運転に気持ちを米(こめ)て・・」のお米(令和4年産コシヒカリ・ごかや西部営農提供)をドライバーに手渡し、これからも安全運転をお願いしました。

花火大会

2022/08/20
花火大会

8月20日地区の大花火大会が開催されました。朝から雨模様で時には激しく降り心配しましたが打ち上げ定刻の午後8時にはすっかり雨が上がり、「どーーん」という音と共に大輪の花が夜空に開きました。同時刻庄川でも花火大会の開始で競演(?)となりましたが、当地は上品な球数の打ち上げでした・・・。
写真は不鮮明ですが雰囲気だけでも感じてください。下の赤い点ははるか庄川の花火です。

ふるさとを学ぶ(南部小4年の皆さん)

2022/07/28
ふるさとを学ぶ(南部小4年の皆さん)

ふるさとを学ぶ(南部小4年の皆さん)

南部小学校の4年生が学習の一環として、生まれ育った故郷の環境について現地に出かけ、見て、聞いて調べました。伝統家屋の「アズマダチ」、屋敷林の働き、用水の成り立ち等内容は多岐にわたっています。その成果を壁新聞にまとめました。今公民館で展示しております。未来を託す子供たちの目が見たふるさと・・・どう映っているか是非ご覧ください。そして皆さんの感想を「コメント」に記入して子供達に伝えてください。

チューリップを学ぼうに参加して   川邉 湧

2022/05/19
チューリップを学ぼうに参加して   川邉 湧

チューリップを学ぼうに参加して   川邉 湧

チューリップを学ぼうに参加して   川邉 湧

4月30日、五鹿屋公民館主さいの「チューリップを学ぼう」というイベントに父とぼくで参加しました。
さっそく園芸研究所のチューリップ遺伝資源センターのしせつ内に入ると、職員の井上さんが出迎えてくれました。ボードや、資料を使ったり、実さいにビニールハウスやチューリップ畑に行って色んなことを教えてもらいました。
井上さんの話で一番心に残ったことは、チューリップは種から育つということです。今までずっと球根から育つと思っていたけど、初めは他の植物と同じように種から芽が出て、その下に球根ができるということを初めて知りました。また、チューリップはとても病気に弱いそうです。
このイベントに参加して、もっとチューリップのことが知りたくなりました。

左義長

2022/01/15
左義長

恒例の左義長が開催されました。先日の寒波による積雪で他地区では竹の確保が出来ず見合わせたところもあったようですが、今年も青年部の尽力で地区伝統姿の立派な左義長ができました。数日前からコロナが急に蔓延し前段で予定した「五鹿屋っ子かるた大会」は中止になりましたがたくさんの五鹿屋っ子も左義長に参加してくれました。曇り空ではありましたが無風の天候で、上江公民館長、小幡振興会長、境市議の点火で炎は勢いよく燃え上がり、書初めも天たかく舞い上がりました。都会に住む孫の書初めを持参する爺さんもいて地域の絆を結ぶ有意義な行事になりました。

|<先頭 <<前へ 1 2 3 4 5 次へ>> 最後>|

Copyright© Gokaya kouminkan. All Rights Reserved.