五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート敬老会開催しました

敬老会開催しました

2012.07.22

 7月22日(日)五鹿屋公民館主催で平成24年度五鹿屋地区敬老会を、砺波市福祉センター 苗加苑にて開催いたしました。

 今年は93名の参加をいただきました、昨年より多くの方に来て頂き、感謝申しあげます。又、お忙しい中を、来賓として、岡本市議会議員様、堺自治振興会長様、里子高砂会長様、福祉協議会安達様の出席を賜りました。盛大に開宴する中、傘寿(80歳)の祝い記念品と、今回の参加者中、最高齢(101歳)の方に、お祝いの品を贈呈させて頂きました。

 恒例の余興では、一番手に、五鹿屋幼稚園児皆さんのステージ幕が開きました。たくさんの子供たちが整列していたので、客席前あたりから「オー」と感激の声も出ました。皆さん目を細めて演技をご覧になられ、リズムに合わせ自然と体が動くようでした。今回の余興は8団体の皆様に出演していただき、勇壮な太鼓、舞踊、ビィオリラ演奏、民謡踊り、劇やダンスなど、中には公民館長他3名が変装して、困惑顔の男性踊り手が混じり、笑いを誘いうなど、次々と楽しい時間が過ぎていきました。

 閉会では、長田副公民館長より、「暑い日が続きますが、熱中症に十分注意され、来年また元気にお会いしましょう」の言葉で再会を約束し、敬老会を終了とさせて頂きました。

 来年も、敬老会に多くの方々の参加を頂けますよう、お待ちしております、そして余興に出演していただける方々や、新たに特技や趣味を披露して頂ける方々の参加も、合わせてお願い致します。

 余興に出演して頂いた皆様、五鹿屋婦人会をはじめ、各種団体の皆さんの協力で大きな行事を無事終えることができました、ありがとうございました。


公民館総務部会長 中居 弘一