五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート五鹿屋夜高祭り

五鹿屋夜高祭り

2014.06.14

 私、自治振興会役員より実行委員長として選出され、今年から2年間務めさせていただくこととなりましたので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 今年の夜高祭りも、事故等なく無事に終えることができました。これも地区の皆様方のご理解と御協力のおかげであり深く感謝申し上げます。
 実行委員会が発足して、今年で五年となりました。皆様方もご存じの通り今年は鹿島行燈の砺波夜高祭りへの参加により、大行燈三基の集まりとなりました。非常に寂しいと言った声やいつもの盛り上がりがないと言った声などもお聞きしました。
 夜高行燈については、年々綺麗に仕上がっていることに感銘を受けました。夜高製作に携わられた方々に深く感謝申し上げます。又、荒高屋子供太鼓や北島子供行燈唄を聴き、子供たちの元気な声や練習の成果が出ているのを見て、五鹿屋地区の伝統行事とし、今後も盛大に続けていく必要があると思っております。
 今後とも五鹿屋地区民の皆様方の様々なご意見を頂くとともに、是非ご協力の程お願い申し上げます。
 来年は日程調整等の体制を整えて、さらに盛大になればと願っております。

五鹿屋夜高祭り実行委員会委員長 堅田 賢一