五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート黒部峡谷トロッコ電車の旅

黒部峡谷トロッコ電車の旅

2012.09.30

総務部会部会長 中居 弘一

 9月30日に行いました公民館主催の研修会に、37名の参加(子供さん3名)を頂きました。 数日前から台風17号が四国、紀伊半島に近付きつつあり、曇り空で天候が心配されましたが、公民館長の挨拶は「今日は晴れの予定ですから」とキッパリ。モヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれました。(個人的見解)

 10時過ぎに宇奈月駅より駅員に見送られながら約1時間20分のトロッコ電車の旅に発車しました。しばらく走ったころから青空となり、太陽もふり注ぎはじめました。台風の影響なのか、少々暑くも感じられましたが、行きの電車は概ね快適で、トロッコ電車ならではの風や、線路の音を体に感じながら、ゆっくりと走りつづけました。沿線の見所などは、車内放送で説明が有り、(放送は富山県出身女優 室井滋さんのナレーション)峡谷の景色、ダムや発電所、温泉の話などを楽しみました。終点の欅平駅からは、皆さんそれぞれ周辺を散策したり、食事や温泉に入られたりして、限られた時間を有効にすごされた様子でした。

 帰りの電車で、線路間際にサルを見かけました。車中では大きな雨も降らず、宇奈月駅に到着しました。帰りのバスでは、台風の影響で、雨と風が強くなりましたが、予定通り午後6時頃に公民館に到着、無事に研修会を終えることが出来ました、参加されました皆様ありがとうございました、来年もぜひ多くの方の参加をお待ちしております。