砺波市 五鹿屋公民館

HOMEへ戻る

皆様へのお知らせ

五鹿屋公民館TOP > お知らせ

鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

2021/05/30
鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

鹿島児童クラブ主催、鹿島青年部さんの協力で夜高行灯の色塗りが鹿島集落センターの駐車場にて行われました。午前と午後の部に分かれ、検温や手指の消毒、参加者の記入とコロナ対策を万全に行い、子ども達が色塗りを行いました。園児から小学生、中学生まで思い思いに筆を走らせ、ステキな行灯が出来上がりました。この行灯は例年行われている砺波夜高祭りの時期に集落センターにて点灯されるそうです。
 

南部高砂会 交通安全教室

2021/05/21
南部高砂会 交通安全教室

南部高砂会 交通安全教室

五鹿屋公民館のかえでホールにおいて南部高砂会主催で「交通安全教室」が開催されました。人数制限を行い換気等の対策をし行われました。砺波警察署交通課より久澤課長、五鹿屋駐在所の横山巡査長をお迎えして、交通安全についての講話をいただきました。みなさん毎回楽しみにしておられる交通安全協会の川原さん金子さんによる寸劇をみせていただき、車の運転や電話による詐欺などあらためて気を付ける意識を持つことが出来る教室となりました。

コロナワクチン予防接種券が来た

2021/04/27
コロナワクチン予防接種券が来た

本日砺波市健康センターから接種券が配送されました。今回は65歳以上の方が対象とのこと。早速WEBで予約しました。夕方には集団接種8回のうち4回目受付分まで埋まりました。WEBでは予約できましたが、電話予約は話し中でつながらないと不満を言う人も出ています。他市は80歳以上、75歳以上と順序付けをしているところもあるようですが、当市は早い者順でWEBになじみのない高齢者にはまさにデジタルデバイドです。また郵便の配達時間にも午前、午後の差がありスタートラインが異なるのも公平を欠くように思います。
なお、かかりつけ医での接種は供給の状況にもよりますが5月末見込みとのことです。

ブルーインパルスがやってきた

2021/04/22
ブルーインパルスがやってきた

ブルーインパルスがやってきた

22日午後2時から第70回砺波チューリップフェアー開幕と陸上自衛隊富山駐屯地拡張工事完成を記念してブルーインパルス6機がチューリップ公園上空で展示飛行をしました。五鹿屋地区からも編隊での見事なフライトをバッチリ見ることができ、数度にわたり旋回で上空を独特の金属音と共に通過しました。特に五鹿屋地区は会場の南側で太陽を背にするロケーションのため機体がキラキラ光り壮観でした。今日はチューリップ公園上空から西側に白雲が広がり、昨日の練習飛行時の青空の舞台と変わっていたらと思いました。ただ飛行高度は昨日から見ると低く感じられ雲を避けて少しでも見やすいようにとのパイロットの気遣いがあったのでしょうか。
写真上 五鹿屋地区から見た展示飛行
写真下 農道から楽しむ親子

古民家で焼き菓子店(北日本新聞)

2021/04/03
古民家で焼き菓子店(北日本新聞)

千葉県から散居村とアズマダチに魅せられ、地域おこし協力隊を経験され五鹿屋の花島に移住された渡辺さんが、このたびアズマダチの自宅を一部改装して焼き菓子店「そらもよう」を開店されたと本日(4月3日)の北日本新聞が報じています。
場所はR156荒高屋交差点を福野方向へ1キロ左手です(花島128)
散居の小さなスコーン屋さんということですが、でスコーンちゃなんけ?・・・そんな方一度たべてみられんか。
店主は「人通りの少ないこの地域に活気をもたらしたい。コロナが落ち着いたら紅茶が飲めるカフェも開き交流の拠点にしたい」とのことです

Copyright© Gokaya kouminkan. All Rights Reserved.