五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート第九回五鹿屋地区 ペタンク大会優勝に因んで

第九回五鹿屋地区 ペタンク大会優勝に因んで

2013.11.03

五鹿屋ペタンク同好会審判部長
第八常会Bチーム 花島 義雄

 今から九年前の、第一回大会から参加させていただいておりましたが、やっと本年第八常会が、優勝することができました。とてもうれしいです。
 勝因は、あくまでも、無欲の勝利、このメンバーで試合に臨んだのも、初めて。
難しいことは求めず、欲張らず、目の前の状況打破に集中。そして、何よりも七試合(予選リーグ三試合・決勝トーナメント四試合)のうち、大部分がきわどい、逆転勝ちの連続でヒヤヒヤものでしたが、最終的に、チームワークの良さが、勝ち上がりに繋がったかと思います。大変幸運でした。
 年々内容が充実され参加チーム数も常会によるバラつきをなくして、本来の常会対抗を目指そうと平成二十年の第四回から、一常会?五番街までの二十七チームと体育振興会一チームの合計二十八チームによる対抗戦となり、現在に至っております。
 これには、皆様のペタンク競技へのご理解のたまものと、感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 今後とも、生涯スポーツの一つといわれるペタンクを楽しんで、やっていこうと思っています。
 尚、これから五年後の、平成三十年(二〇一八年)には、全国ねんりんピックが、富山県で開催予定です。楽しみに待ちましょう。