五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート魚つかみ取り大会

魚つかみ取り大会

2013.08.24

青少年育成部会長 井澤 照生

 八月二十四日に、五鹿屋幼稚園プールで魚つかみ取り大会が開催されました。「毎年多くの子供達が楽しみにしている行事ということで、今年も引き続き開催することになりました。」当日は早朝より雨が強く降りしきり、つかみ取りの前に予定していた除草奉仕作業が中止となり、参加者の人数が心配でした。しかし、始まる頃には雨も弱まり、時折日差しが出るくらいまで天候も回復し、参加者も幼稚園児から小学生まで約五十名ほど集まってくれました。放流された魚は、鮎、岩魚、鰻と合わせて約三百匹。
中でも鰻が一番人気があり、放流直後からみんな一斉に鰻を狙いに行くのですが、これがなかなか手強く、思うように捕まえられません。それでもしばらくすると、コツをつかんできて、一人で二匹も捕まえた子もいました。さすがに高学年の子は掴むのがうまいのですが、低学年の子も、必死に水しぶきを上げながら魚を追いかけて、予想以上に捕まえていたのには感心させられました。そして、プールサイドから我が子を応援する父兄の方々も、徐々にヒートアップし、大きな声援が夏の空に響きわたりました。
そして最後には、一匹残らず全ての魚を掴みあげ、用意していた網も出番がありませんでした。
 最後に、準備段階からいろいろとお世話いただいた公民館役員の皆様、部会の皆様、そして場所を提供して頂いた五鹿屋幼稚園様、本当にありがとうございました。