五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート田んぼにお絵かき稲刈り

田んぼにお絵かき稲刈り

2014.10.03

五鹿屋幼稚園園長代理 柳原 清美
 田植えをしてから、はや五ヶ月がたち、その間に子供たちは沢山のことに気づきました。
 田んぼには小さな生き物がいて、裸足で入ると何だかくすぐったいこと。
 苗を植える印を付けるための「ころがし」は、とても重くて泥んこなこと。
 水がたっぷりある場所は「ころがし」の印が分かりにくくて、苗を植えても苗の先が水面から出ないこと。
 田植えの時、大人は時々腰を伸ばしていること。
 田植えをしたら、田んぼには蛙とオタマジャクシがいっぱい出てくること。
 夜高とお神輿の曳き回しは重くて暑いけど、ジュースが美味しくて楽しいこと。
 田んぼの横の川には、カワニナとドジョウがいること。
 苗はぐんぐん大きくなって、夏の終わりになったらおじぎしたこと。
 こうして十月三日の稲刈りを迎えました。「泥んこが嫌だ」と顔をしかめていた子も、半泣きで「ころがし」を押していた子も、ドジョウを見て「早いオタマジャクシ、おった!」と叫んだ子も、そして大人も、みんな笑顔で鎌を使って刈りました。手早く稲を刈って縛り上げ、稲架掛けする大人の技術とパワーに驚かされ、子供たちはまた一つ大事なことに気づきました。
 こんな素敵な経験、五鹿屋幼稚園でしかできません。実行委員会の方々をはじめ、この活動を温かく見守ってくださっている地域の皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。