五鹿屋公民館

MENU

五鹿屋地区レポート

HOME五鹿屋地区レポート第1回五鹿屋健康ウオーキング大会

第1回五鹿屋健康ウオーキング大会

2009.09.17

= 天気も良く風さわやかで最高の健康ウオーキングでした=

今回の計画は昨年来地区の皆さんより常会対抗の競技を何か企画してほしいとの意見が沢山ありました、しかし一方では反対の意見もあり体育振興会で色々検討した結果、地区の役員の皆さんにあまり負担のかからないウオーキングを計画し実施いたしました。

さて第1回五鹿屋健康ウオーキング大会を8月30日(日)天気うす曇、気温23度c、集合場所五鹿屋農村公園でAM7:40の受付で実施致しました。
開会式を AM7:55から行い、会長挨拶の後、来年富山県内で開催されます全国スポーツレクレーション大会のピーアールも兼ねてマスコットのキトキト君の参加と砺波市役所体育課の島課長の挨拶もあり開会式を盛り上げてくれました。
準備体操を行つた後 AM8:10 農村公園をスタート、人数をチェックすると人は65人、大1匹、いよいよ出発オートパルとなみ野まえの国道156号線信号を横断し、中島茂雄宅南側を通り農道に入る、道路わきには誘導用の桃太郎旗がなびく、季節はまだ8月なのに今年は涼しく大変さわやかな風を受けながら一路五郎丸神明社向かう、神明社では正面から入り順次お参りする、参拝後神社南側より出て鹿島祥雲寺に向う、この頃になると太陽の光が少し差し込み風も涼しくさわやかで、益々と気持ちの良い健康ウオーキングとなりました。

美味しい空気を吸いながら20分あまりで祥雲寺に到着、祥雲寺では土屋住職による本堂南側にある石碑の由来を10分ほど聞く、少し休憩し再度出発、門を出て南に向かい南砺スーパー農道を横断し更に南に向かい鹿島神社で曲り東に向かう、途中の田圃には少し黄色く色ずいた稲穂を眺めながら一路農村公園に向かう、子供たちは元気よく先頭を歩く、小さな子供たちからお年寄りまで元気に事故もなく無事農村公園にたどりつきました。全工程は時間で約1時間、距離で約4, 7キロメートルでした。

来年度は荒高屋、花島地区方面で計画したいと思います。今大会に対して交通指導を頂きました宇田駐在官及び各種団体の皆さんご協力誠に有難う御座いました。

五鹿屋地区体育振興会
吉 川 昶 行
(H21, 9, 10)