砺波市 五鹿屋公民館

HOMEへ戻る

皆様へのお知らせ

五鹿屋公民館TOP > お知らせ

五鹿屋児童クラブ書初め大会

2018/01/04
五鹿屋児童クラブ書初め大会

五鹿屋児童クラブ書初め大会

2018年1月3日、毎年恒例の砺波市児童クラブ連合会主催の書き初め大会が五鹿屋公民館2階で午前10時から12時まで行われました。五郎丸の橋本先生を講師にお迎えして約30名の五鹿屋っ子が集まり、静かに集中して大きな筆やクレパスを走らせていました。当日参加できない児童の作品の提出もあり、58枚の作品が市の児童クラブの大会に出品されました。作品は1月6〜13日の期間中砺波市美術館に展示されました。各学年受賞者は次のとおりです。6年銀賞 安達友希乃、銅賞 石田悠輝、安達彩綾香、河合琢磨
​5年銅賞 遠藤悠真、中島みちる 佳作 前川佳子、大野優芽
​4年金賞 宮本真央 銀賞 柴田桃花 銅賞 市本麻衣 佳作 井澤みのり
3年佳作 皆藤大河、 田中咲空
2年銅賞 大野陽琉 佳作 中山琉嘉
​1年銅賞 福田莉理子 
みなさんおめでとうございます!

自主防災会「合同情報伝達訓練&四季防災館視察」

2017/11/27
自主防災会「合同情報伝達訓練&四季防災館視察」

自主防災会「合同情報伝達訓練&四季防災館視察」

11月25日(土)五鹿屋地区自主防災会による、「ケアネット班・常会長合同情報伝達訓練」が午前に行われました。地震などが発生した事を想定し、各常会に住む「要支援者」にケアネット班員を要請するために行う合同伝達訓練で参加者らは真剣な面持ちで訓練に参加しました。訓練終了後の反省会では、訓練を毎年継続してはどうか、実際に災害が起きた時に自分たちがすべき行動を確認することが出来て大変良かったとの意見がでました。また午後からは四季防災館への体験研修に39名が参加しました。消火器を使用した訓練、煙の中での行動、地震の規模を体感するなど様々な防災の話を聞いたり、体験することができました。一日を通して改めて地区内で自主防災の在り方の大切さを感じる日となりました。

五鹿屋公民館研修旅行

2017/10/04
五鹿屋公民館研修旅行

晴天に恵まれた9月24日(日)、今年度の研修旅行の行先は立山でした。早朝6時集合で五鹿屋地区民45名を乗せたバスは一路立山室堂へ向かいました。室堂到着の後、集合写真撮影をしました。お二人ほど撮影に間に合わない方がおられましたが、撮影後は、黒部ダムに向かうチーム、称名滝へ向かう方、室堂周辺散策組、雄山頂上目指す健脚組とそれぞれに分かれてのスタートとなりました。皆さん思い思いの立山での一日をすごされたようで、帰りの出発も時間どおりで五鹿屋公民館への帰路に着きました。

五鹿屋っ子の夏休み

2017/08/23
五鹿屋っ子の夏休み

五鹿屋っ子の夏休み

立秋も過ぎましたがまだまだ暑い夏が続いている五鹿屋地区です。8月19日に旧五鹿屋幼稚園のプールにて「魚つかみとり大会」が行われました。こちらでもアユと五鹿屋っ子の熱い戦いがくりひろげられましたよ。350匹のアユは群れを成しあちらこちらに逃げますが五鹿屋っ子も隅に追い込んで上手にアユを掴んでいました。家に帰って美味しい塩焼きにして食べてくれたかな・・・。2段目の写真は小学生の子供たちが古切手の枚数を数えている所です。五鹿屋地区の家々を回り、不要はがき、古切手などを集めて公民館に持って来てくれました。常会によっては3000枚ほどあつまるので数えるのもたいへん!!最後まで一生懸命数えてくれました。

納涼夏祭り2017

2017/08/16
納涼夏祭り2017

納涼夏祭り2017

8月5日(土)あぐり館にて五鹿屋地区恒例の納涼夏祭りが行われました。午後からの準備を各種団体の役員、公民館運営審議委員の皆様が汗だくになりながら行っていただきました。ようやく涼しくなり始めた6時半からの開催で、水舞流越中八幡太鼓さんの演奏によるオープニングの後、ラッキー抽選会や、着物でジャンケン、常会対抗の風船早割り大会など、来ていただいた地区の皆さんにご参加いただきました。夜店の方も青年部、女性の会、壮年会さんの協力をいただき、たくさん売れていたようですよ。今年も大盛況で終わることができた五鹿屋地区の納涼夏祭りでした。

Copyright© Gokaya kouminkan. All Rights Reserved.