砺波市 五鹿屋公民館

HOMEへ戻る

皆様へのお知らせ

五鹿屋公民館TOP > お知らせ

五郎丸神明宮で子供の集い

2021/07/31
五郎丸神明宮で子供の集い

五郎丸神明宮で子供の集い

五郎丸部落委員会は、昔に比べて子供たちになじみがうすくなっている氏神様との繋がりを大切にしてもらうため、毎年この時期に夏休みを利用して子供たちに神明宮に集ってもらい楽しいひと時を過ごす催しを実施しています。
今年も元気な子供たちが大勢集まってくれ、室内でのクイズやゲーム、屋外での竹とんぼ、バトミントンやグランドゴルフに興じました。
神明宮の大樹のもと森林浴兼ねたひと時を過ごしてくれました。

土地改良記念碑の環境整備

2021/06/15
土地改良記念碑の環境整備

土地改良記念碑の環境整備

先の土地改良工事の竣工を記念した碑の環境整備を小矢部園芸専攻科五鹿屋の会(坪本正樹代表)を中心とした有志で行いました。会員は各自定年後専攻科で習った剪定作業を中心に汗を流しました。仕上がりは・・・本人たちは自己満足してますが、皆様の評価は若干心配です。

鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

2021/05/30
鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

鹿島児童クラブ夜高行燈色塗り

鹿島児童クラブ主催、鹿島青年部さんの協力で夜高行灯の色塗りが鹿島集落センターの駐車場にて行われました。午前と午後の部に分かれ、検温や手指の消毒、参加者の記入とコロナ対策を万全に行い、子ども達が色塗りを行いました。園児から小学生、中学生まで思い思いに筆を走らせ、ステキな行灯が出来上がりました。この行灯は例年行われている砺波夜高祭りの時期に集落センターにて点灯されるそうです。
 

南部高砂会 交通安全教室

2021/05/21
南部高砂会 交通安全教室

南部高砂会 交通安全教室

五鹿屋公民館のかえでホールにおいて南部高砂会主催で「交通安全教室」が開催されました。人数制限を行い換気等の対策をし行われました。砺波警察署交通課より久澤課長、五鹿屋駐在所の横山巡査長をお迎えして、交通安全についての講話をいただきました。みなさん毎回楽しみにしておられる交通安全協会の川原さん金子さんによる寸劇をみせていただき、車の運転や電話による詐欺などあらためて気を付ける意識を持つことが出来る教室となりました。

コロナワクチン予防接種券が来た

2021/04/27
コロナワクチン予防接種券が来た

本日砺波市健康センターから接種券が配送されました。今回は65歳以上の方が対象とのこと。早速WEBで予約しました。夕方には集団接種8回のうち4回目受付分まで埋まりました。WEBでは予約できましたが、電話予約は話し中でつながらないと不満を言う人も出ています。他市は80歳以上、75歳以上と順序付けをしているところもあるようですが、当市は早い者順でWEBになじみのない高齢者にはまさにデジタルデバイドです。また郵便の配達時間にも午前、午後の差がありスタートラインが異なるのも公平を欠くように思います。
なお、かかりつけ医での接種は供給の状況にもよりますが5月末見込みとのことです。

|<先頭 <<前へ 1 2 3 4 5 次へ>> 最後>|

Copyright© Gokaya kouminkan. All Rights Reserved.